« 素敵 | トップページ | いつもの »

一大記念日

ヤマトにとって 大きな出来事、というか 避けては取れない事cat

今朝は絶食、お水のみ。

これで 皆さんお分かりでしょう!!!

今日、ヤマトは去勢に行ってきましたsign03

我が家のかかりつけの 獣医さんの方針は 特に猫ちゃんの場合

自宅が一番の安静場所、環境の違う 消毒薬の臭う病院での1泊は

ストレスをため 不安だけしかないという事で、朝早く 7時半までに

連れて行って すぐに手術。

男の子の場合は 昼過ぎには はっきり麻酔もさめていますから

お迎えにどうぞといわれます。

女の子の場合も 閉院ギリギリ、夜7時半頃に お迎えに来てくださいといわれます。

P1040058

帰宅後 ご機嫌斜めの ヤマトです。 目が一直線・・・coldsweats01

でも 女の子より簡単な手術、落着いたら いつものヤマトに戻りました。

P1040060

パパさんに ポインターで 遊んでもらっています。

目もまん丸で とても幼く見えます。 おまけに お鼻もピンク wink 眠いわね~!

P1040063

ヤマトは やっぱり怖がりさんの甘えん坊でした。

キャリーが ちょっと使えなかったので 大好きなカゴで 胴輪をつけて 出発。

中に入れたら おとなしくちょこんと座るし、カゴ抱えたら 丸くなってしまいました。

不安そうだったので 長男が 上からバスタオルをかけてくれたら 目と鼻を出して

不安そうに にゃお~にゃお~と鳴きますが 中から出ようとはしません。

結局 病院に着くまで おとなしくカゴの中でした。

帰宅も カゴのまま happy01 

ジャンヌお姉ちゃんには 消毒臭かったのか 近づくと ふっ~と 一発威嚇

されてしまいました。

明日朝から 初めてのお薬との格闘が始まります。

P1040065

最後に お母さん譲りのこの座り方です。

お姉ちゃんのジャンヌにとっては お得意の座り方ですが なんだかんだ言って

やっぱり姉弟、そして親子ですsign03 花音ママの遺伝子しっかり受け継いでいます。

|

« 素敵 | トップページ | いつもの »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ずびさん
笑われそうですが、今まで女の子の避妊手術しか経験なかったので、ヤマトの タマタマちゃんがなくなっているのに 気が付いたのは 術後2日たってからでした!!!
娘と「ない!!」と大騒ぎ!!友人の雄猫飼っているご主人に思わず聞いてしまいました!! 笑われましたけどね (^0^)

投稿: ねこ屋敷 | 2008年9月24日 (水) 19時22分

ヤマト君大人手術終わったんですね!
男の子は簡単でいいですよね。
女の子はお腹切るから大変そうですが。
うちも、エリカラとか抜糸とかなく、本にゃんもストレスなく終わったと思います(^^)
薬(錠剤)飲まなくなったらオブラート作戦ありますからね(^_-)-☆
怖がりの甘えん坊、まおと同じですね(^^)

投稿: ずび | 2008年9月24日 (水) 00時26分

そうですか! 簡単だとは聞いていたのですが 詳しい内容まではさっぱりだったもので(笑)
ルーシャは最近よく舐めてるんで なんか気になるのか、変化が起きてるのかと思ってたんですよ。
来週あたりにでも予約してみますね。 

投稿: まこりん | 2008年9月20日 (土) 08時22分

まこりんさん
今日は ヤマトはいつも通り 元気ハツラツ!! 
手術も 女の子に比べたら 全然軽いですし、本当にちちゃなもの!
なめもせず、大丈夫みたいです。
絶食は 手術当日の朝だけ、麻酔をかけた時に 吐いて喉に詰まらせたりしないようにです。
薬は 今回ヤマトは錠剤にしてみましたが、口の奥にポイと入れると 飲み込んでしまいます。 ジャンヌはシロップでしたが 甘いシロップが大好きで ペロペロなめてくれて楽チンでした。
病院へと 踏み切った理由は 9ヶ月になった事と、婆猫を追っかけまわし首根っこやお尻の辺りを 噛みつきはじめたことです!
さかりのついた雄猫が 雌の動きを封じるために首の辺りを噛みつくことを知っていたので・・・・
こりゃ さかりかな~と思い切ったわけです。
男の子は 楽だと思いますよ!!

投稿: ねこ屋敷 | 2008年9月19日 (金) 21時15分

あっ! ヤマト君 もう行ったんだね!
絶食とかお薬も必要になるんですか?
全然知らなかったー。
こころなしか元気無い顔してるけど大丈夫?
うちも病院行かないとなぁ、でもまだオシッコ臭くないし とか思うとなかなか行けません。
来週あたりにでも勇気出して行こうかな?
なーんて 飼い主が勇気出した所で意味ないんですけどね(笑)


投稿: まこりん | 2008年9月19日 (金) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵 | トップページ | いつもの »