« バタバタの年度末 | トップページ | ゴールデンウイーク »

桜も満開

こちらは 桜は満開も過ぎ 花びらが風に乗って

舞い始めました。

満開に合わせるように降った雨と 強風・・・・

もたないかな~?と思いましたが 何とか明日の

入学式には持ちそうです

長い間更新もしていませんでしたが 元気にやってます。

Nec_0157

長老キティーは 最近この場所がお気に入りで ドッカリど真中に

座ります。

TVを見たり 周りを見回したり  ( ´艸`)プププ

でかい子だから ちょっとじゃまですが よくお喋りする子なので

そこどいて?と言うと かならっず「にゃ~にゃ~? なぜ?」

「見えないから どいて?」 「ふにゃ~にゃ? 嫌よ?」みたいな ヾ(;´Д`A

楽しいんですけどね (*^ω^*)ノ彡

Nec_01481

4月から仕事復帰する娘は ひまちゃんの慣らし保育が始まってます。

なんとか 保育園に入れましたが ここにたどり着くまで

結構すったもんだあって・・・

最初希望した保育園全滅で 娘は頭真っ白で途方にくれ

泣いてなんかいられない 次の手を捜さねばと一緒になって

ネット検索、情報収集・・・

林市長の 待機児童「0」なんて 嘘八百!!!

「待機児童」「保留児童」と 二つに区分されてるけど 結局

早い話が 公立、認可保育園に入れない 待機児童と同じ。

待機児童「0」の発表に 周りの市町村から転居してきた人

多かったと聞きます。

裏があったんですよ・・・ 騙されましたね~!

復帰が決まっていても 入れないんですよ。

国や企業にも 母親が働きやすい環境もっと整備してほしいですね。

そう、民間の小さな保育室というところを見つけて 何とか

受け入れて頂いてホッとして キルティングのレッスンバッグだけと

言われて終わりにしていました。

そしたら 入園1日の1週間前 突然キャンセルが出たと 

連絡があり、それも第一希望の自宅側の保育園!!

それから慌てました・・・

縫い物できない娘、説明会で必要なものがポロポロ!

おまけに レッスンバッグは たためるエコバッグにしてくださいと!

仕事してるのに 慌てて布を買いに走り、夜な夜な縫いました。

写真撮ってると ヤマトが「ママ? できたのか?」みたいに

よってきました。

Nec_01501

ひまちゃんも 準備OK  o(*^▽^*)o

と、通い始めたのですが、早々保育園の熱い洗礼を受けて

金曜の夜から高熱出してダウン・・・

インフル検査は陰性なので 喉風邪だそうです。

これから 色んな病気もらうでしょうね。

イラストの上手な職場の友人がいて 「描いてほしい~(*≧m≦*)」と

お願いして下書きしてもらったのが これ!!

Nec_0145

ほんと 耳が生えてそうだよね、いつも隠してんじゃないの?

と周りに言われました。

自分も そう思ってたりして (^0^)

 

|

« バタバタの年度末 | トップページ | ゴールデンウイーク »

コメント

ごめんね~。折角長いコメント書いてくれたのに…。
もしかしたら文字数オーバーなのかもしれない(-_-;)
+思考の猫屋敷さんのコメント期待してるよ~(^^)v
なんかね~(-_-;)
こんな所にこんな事書いちゃってごめんね。
読んだら削除しておいてね(^_-)-☆

投稿: ずび | 2014年4月25日 (金) 19時21分

トイトイのママさん

保育園の必要性を見ていると 切々と感じます。
それも 働く時間帯の多様性で 朝7時半から
夜7時半までと言うものだけでは 対応できなくなって
いるのも事実ですが、保育士の賃金の安さも
民間で保育士不足が叫ばれている要因のひとつです。
保育士の方たちの 持病は腰痛・・・
私が1日ひまちゃんの子守しただけで 肩がこり
具合が悪くなったくらいですから、それが毎日で
おまけに 中腰ですから尚更ですよね・・・

保育園の増設 保育士の環境改善と賃金のアップ。
そこだと思うんですけどね~!

投稿: ねこ屋敷 | 2014年4月22日 (火) 22時29分

蛇足で申し訳ありませんが私が預けていた頃は
7時まででした。私も所沢から台東区かな?まで
行ってた頃には7時過ぎちゃって良く怒られました。
一人しか残って無かったヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
だって片道2時間なんだもの~。5時に終わったって
急いで7時。そんなに毎日急げないし・・・
こういう時間の制限も困ったものですが保母さんと
して働いている人は堪ったものじゃないですが。
絶対的に認可保育園を増やすべきですよね!!!
(お金ばら撒く前に!)

投稿: トイトイのママ | 2014年4月22日 (火) 21時55分

トイトイのママさん

娘の自宅が 〇浜駅から歩ける距離なので 尚更保育園が
少ない区なんですよね・・・
ほんと 都会に行けばいくほど 共働きが多いので
保育園や預かり保育の必要性は大きいし 大きな
問題でもあります。
やはり安心して預けたいですから 認可された所に
入れたいのは切なる願いなんです。

先週復帰した娘は 6時半にお迎えに行くのがやっと
でも、保育園には全体で5人程度しか残っていなかったそうで
皆 どこに勤めに行ってるんだろう??
そんなに早く帰れるもの??と 不思議そうに言います。
私が 保育園に預けた事がないので よくわからなくて。

保育の現場は 大きく変わってきましたし、これからも
もっと変わるはずです。
子育てと両立して 女性が働きやすい環境を作っていかないと
子供を2人3人と生んで育てようと言う人はいなくなると
思うんですよね・・・

投稿: ねこ屋敷 | 2014年4月21日 (月) 23時58分

まずは自宅前すぐの保育園入園おめでとうございます!
入園手続きさえ済ませちゃえばもう袋なんて無くたって
泣きの一手で「すみませ~~~ん」を連発して徐々に
揃えたって大丈夫よ~~~。なんちゃってね。

私も息子を保育園に入れていたので懐かしいです。
大都市では保育園に入れるのも大変ですね。
政治や行政はそこの所がわかってない!私も「待機児童0」の
ニュース見ましたよ。「嘘ばっかりだ」と思いました。
子供がいる世帯にお金をばら撒くよりも保育園などを充実し
保母さん、保父さんを育てる方が先じゃないか?と思います。
まあ短期でお金ばら撒く方が人を育てるよりも楽には違いない
のでしょう~。だから日本の人口は今後もドンドン減っちゃうのよ~。
半分まで減って慌てても遅いんですけどねえ・・・今の時代に
子供を3人4人なんて産めませんよね。教育だってお金がかかるし
いつ職を失うかなんて考えるとね。少数精鋭になっちゃいますよね。

それに世界と渡り歩くには無駄も多かったのでしょうけど
私は終身雇用ってとても良い制度だったと思います。私だけかしら?
今じゃ仕事に意欲なんて持ってる人も向上心を持ってる人も
少なくなっているんじゃ無いでしょうか~

でも保育園に入園出来て本当に良かったですね。
ひまちゃん、いつの間にか大きくなってシッカリしちゃってるので
ビックリでした。

投稿: トイトイのママ | 2014年4月21日 (月) 14時56分

らんらんさん

今日も 熱が上がってお休み
来週はいよいよ復帰なので  初日早々早退なんて
できませんから 私がスタンバイの模様です・・・
今まで無菌状態で生活してましたから 仕方ないですね!

投稿: ねこ屋敷 | 2014年4月 7日 (月) 22時09分

良かったですねー!近所の保育園なんて!
でもそんなウラがあったなんて…
とっても大変でしたでしょうが
きっと笑い話になってみんな上手く行きますよ!
ひまちゃんの風邪が早く治りますように

投稿: らんらん | 2014年4月 7日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタの年度末 | トップページ | ゴールデンウイーク »